

夏の院試終了のお知らせ

大学院の試験ほぼ終了しました。

結果、
理科大→×
東大→一次通過二次落ち

詰んだ。
側頭部が痺れるほど凹み過ぎてもう何か色々良く分からないけれど、動かないことには何もならんです。
ほんともう、情けなさ過ぎ。

後期(2月)頑張りますが、全部やり直しだ…

中型免許「ただし8t に限る」

いつの間にか免許を取って2年が経ちました。
誕生日から一ヵ月後まで免許の更新が効くとのことで, 失効ぎりぎりに更新してみました。
特に変わったことはありませんでしたが。

免許センターのおじさん曰く, 警察で取り扱っている全国の免許情報をまとめたDBは5時に外部と通信停止するそうで, それまでに更新手続きしないと機械的に自動抹消されるんだとか。

まぁそれも仕方ないことで, 日本全国1億2千7百万人。
うち, 8千万人分の免許データを頻繁に更新するとなると, 色々大変なんだとか。
--- 死んだきり, まったく届出がないとかそんな話。


それで免許が普通自動車から中型自動車免許に変わりました。
ただし8tまで。
そんなハンパに重たい車運転したくない。
むしろ速度が出せて小回りの効く普通2輪に乗りたい。

2輪といえば, 最近研究室生活の合間に, 原付であちこちにブーンするのがささやかな楽しみとなっております。
運河沿い~江戸川沿いの田園地帯がお気に入りで, ずっと走っていくと, 30分程で知る人ぞ知る流山のコストコに着きます。

---コストコ。
あの馬鹿でかい, 馬鹿みたいに安いくせに品揃えが豊富すぎるムダに会員制なショッピングセンター。
ついに流山にも出来ました。

買い物好きの方は是非一度お立ち寄りを。
山ほどの食料がコンテナに載せられて二束三文で売りさばかれているのは中々他では見れませぬ。
露店で売ってるチュロスもうまいです。
ただし, 会員に限る。

…会員にサービス限定してるのってキライだー
コストコは一見さんでも入れるようにしろー
@ITは会員じゃなくても印刷綺麗にできるようにしろー
原付の30Km限定もキライだー
行政は江戸川の堤防上とか原付でも走れるようにしろー



いつか普通2輪くらいの免許取りたい。

七月雨

7月になりました.
最近雨が多いので, 紫陽花をよく見かけます。

雨の日と言えば, 最近朝や夕方に部屋の窓を少し開けて外の風を入れつつ,雨の音を聞きながらベッドの中でノンビリ過ごすのがたまりません.
何時までも寝れてしまいそう.

あと雨の日の"ちょっと窓開けて外の涼しい空気を肌に感じながら入る風呂"とかもう最高.
海とか川とか滝とか水族館とか海底とか,水場が大好きな自分としては環境内が水で満たされてるのを感じると心安らいでしまう.

湿気さえなければなぁ…


* * * *

先日, 以前のノートPCで使っていたHDDのデータを漁っていたら, 数年前にダイビングで撮影した写真が出てきました.
その中でも, とりわけ好きな2枚が,「水」を写したものです.

under.jpg

umi_.jpg

上の深い蒼は, 沖縄の離島にある"小浜島" の水面下9m から撮影したもの.
下の淡い青は, ハワイ島の港"カイルア・ピア"の水面下6m から撮影したもの.

両方とも撮影時は真上を向くような形で写真を撮りました.
水上から見ると相当明るい部類に入る沖縄の海も, こうして比べてみると随分深い蒼です.
多分小笠原辺りもこんな感じなのでしょうか.
南洋の海と違って, 日本の海はどこで潜ってもこんな風な深い蒼が見えそうです.


おまけ

utubo2.jpg
うつぼ親分.

夏への扉を探しつつ, お勉強の日々が続きます.

オワタは全てのハジマリ

人生初なんだと思う。
新柏にあるパタータというお店で"ライブ"してきました。

出来は…まぁ"ギリギリ"といった感じでした。
マダマダ精進せねばと改めて思うわけで。
こういうのって、言い出すとキリが無いですね。
良い経験になりました。

この所、自分の時間管理の問題もあるけれど、アチコチにスケジュールがぶん回されております。
また現役の頃のように、腰を据えて音楽と自分自身、周りと向き合いたいなと切に思います。
つっても、一つのことすら十分に行うのに毎度苦労しているあたり、自分は相当な不器用だと思います。
ほんと、器用になりたい…。
勉強といい、コンピュータと言い、研究と言い、音楽と言い、人付き合いと言い、何をしても半端になってしまう。

最近は、「頑張る」という単語すら自分自身に対する言い訳じみて見えてしまって、自分からはもう何も言えない感じです。
行動と結果が中々出ないから焦るんだけれど、その現実を受け止めた上で、どうするか考えて、改善していくって事がキッチリ出来なくて苦しんでおります。

まぁそんな妙な心境の中、"ライブ"があったわけです。
バンドのメンバーや貴重なるコメントを下さる方々、聴きに来てくれた方々には感謝しきりです。
そして、とりあえず一区切りつきました。
ココまでは、終わり。
オワタ。
終わりは全ての始まり、何て素敵フレーズがThe Mummyでありましたね。
次に行かねばならんようです。
しばらく、サックスはお預けです。
楽しかった。
また演りたい。

* * *

相変わらず暗い日記乙って感じですが、最後に一個。
パタータが改装して,物凄くオシャレなお店に進化しました。
演奏の良し悪しは置いておいて,またああいう所でやってみたい,そんな感じに思えるくらい。
近場では、割と最高の部類に入ると思うのですがどうなんでしょ?
僕は好きです。

研究を見るときの心得

どうも、自分は面白そうだったら何でもかんでも受け入れてしまうらしい。
面白さの追求としては良いのかも知れない。

でも、本当に物事の良し悪しを判断する目はそれでは身につかない。
ましてや、自分が何も分かってないことを分かっていないとか阿呆過ぎる。
研究の道に進みたい人はそれでは駄目。

頭をフル回転させて、物事がどう筋道たっているのかをきちんと把握しようとしないと。


そんな事を思う今日この頃。
卒業研究、ネタを考えないとならんのです。

行きたい方向はあるんだけれど、物事に区切りを付けていかないとならない季節になりました。
来月から、愛してやまない下手の横好きサックスも打ち止めです。(2.5ヶ月限定)


関係ないけれど、PSPが欲しくなりますた。
先日、研究室の人々が見ていたPlayStationアーカイブのサイトで、「影牢」というトラップアクションゲームが\600だったのを見て火がついた感じです。
考えてみれば、ここ数年ゲームらしいゲームを全くやってない。
せいぜい電気紙芝居くらい。(ぉ

機械工の友人は代名詞人生の移植版を進めてくるのだけれど、R-Typeとかシューティング系や地味に楽しい戦略モノをやりたいヨ・・・。

カウンター

プロフィール

Hatabon

Author:Hatabon
日々精進。
基本的に管理人はゆるやかな人です。
コメントへの返信もゆるやかです。

Twitter on FC2

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

全記事表示リンク

RSSリンクの表示

リンク

  • pagetop
Copyright © Hatabon
