

蝋梅

あけましておめでとうございます。
2009年になりました。
1999年、世紀末から早10年です。
世界恐慌になっているとは夢にも思わなかった。
先のイメージを持つ事は大切ですね。

自分の家は、二世帯住宅になっていて、一階が祖父母の家となっています。
お手伝いさんが花を絶やさずに生けてくれるので、用事で一階に降りる度に普段の自宅とは違った香りを感じます。
先日、普段以上に何か濃厚な良い香りがしたので何かと思ったら「蝋梅」が生けてありました。
黄色い花びらが蝋燭のように爛れているから、「蝋梅」。
花言葉は「先導、先見」を表すそうです。
残念ながら、三日ほどで香りは散ってしまいましたが、またあの香りを感じてみたい。
静かで澄んだ夜空の冬も良いですが、春が待ち遠しい今日この頃です。

もうすぐ期末試験。
来年も頑張れるように、今年も頑張りますか。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://isle2.blog75.fc2.com/tb.php/20-de801a0c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カウンター

プロフィール

Hatabon

Author:Hatabon
日々精進。
基本的に管理人はゆるやかな人です。
コメントへの返信もゆるやかです。

Twitter on FC2

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

全記事表示リンク

RSSリンクの表示

リンク

  • pagetop
Copyright © Hatabon
