スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

始動

**ウイルス対策
自分のPCから中国語らしき声が聞こえるようになって早半年。
そろそろプロセスがアレな動きをしているようなので、ウイルス対策ソフト導入を検討。
当初はOSをまるまる入れ替えることも考えたが、手間がかかりすぎるのと、以前OSを入れ替えてから頻繁に手入れしていたのでそこまで動作に支障がないため明日のゼロデイ攻撃に晒す前にノートンを更新することにしてみる。
生協に売ってるかな…。

ちなみに、明日はワーム「Conficker」の活動開始日。



**研究室
明日より研究室始動ということで、今日は研究室の大掃除をした。
そしたら出るわ出るわ謎デバイスの山とゴミ。
CPU切り替え機や電波王という名の無線ルータ、ロジクールのゲーマー仕様無線マウスに20mその他の大量のLanケーブル、研究室にある全ディスプレイの数を上回るDVIケーブルetc...

その中で一番笑ったのが、Canonの1台20万円のネットワークカメラ(注:USBのWebカメラではない)で、全部本棚のあちこちにあった挙句電源が足りないという…。

全部のネットワークカメラを一つのダンボールにまとめたら200万円箱が出来てワラタ。




**論文誤爆
研究室から出された課題で、英語論文を3月中に1つ全訳するというのがある。
今日までにどうにか全訳は出来たのだが、訳す文が微妙に論文でなくて や り 直 し 。

Introduction ~ Conclusion まできちんと章立てされてなかったのもさることながら、文章が無駄に冗長で読みづらいわけだ。

面白そうだと思った記事を優先した結果がこの有様だよ!

…「理系の作文技術」という本を先生から頂いたので、それを読んでからもう一度挑戦することにします。
訳すときは対象が本当に本当に論文か良く確かめよう。
コレはコレで勉強になったけど。


ちなみにだまされた記事は以下のもの。
the discovery of structural form」 邦題: 構造形式の発見
スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://isle2.blog75.fc2.com/tb.php/42-efe2af1e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カウンター

プロフィール

Hatabon

Author:Hatabon
日々精進。
基本的に管理人はゆるやかな人です。
コメントへの返信もゆるやかです。

Twitter on FC2

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

全記事表示リンク

RSSリンクの表示

リンク

  • pagetop
Copyright © Hatabon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。